賃貸と持ち家はどちらがお得か

私は今主人の会社の社宅にすんでいます。結婚して丸四年がたちました。あと数年で今の社宅を出ていかなければいけません。今の社宅にすんでいる間にできるだけ節約をして貯金をためています。順調に貯めれるときは、家賃の少ない今しかないと思います。数年後、出ていくときには民間の賃貸を借りるか、持ち家を買うことになります。かかってくるお金は一体ぐらいの差があるのでしょうか。また、自分達の生活ではどちらの方がお得で便利なのか、真剣に考えないといけない時期に来ています。賃貸を借りた場合は近所付き合いや自治会など煩わしいご近所付き合いがあまりないとききます。

一方、持ち家はやはり幼い頃からの夢でもあります。更には私はエステティシャンで、将来的に独立したいと思っているので自宅サロンにさればサロンの場所を借りる家賃代もいりません。家族用の玄関とサロン用の玄関を別にして、独立した空間にして自宅で仕事ができるのは魅力的だなぁ、と感じています。これには主人も賛成してくれています。よく、借りて家賃を払っている分家のローンを払っているとそんなにお金的には苦しくなく、払い終わると持ち家だと自分の財産になるとも言います。やはり今のところ持ち家を買う方が私たち夫婦にはあっているような気がします。

Copyright (C)2017フローリングに賃貸アパートに住もう!.All rights reserved.